浜松ガイドブログ

静岡県浜松市の情報を投稿しています

会社名

会社名って大事。。

 

株式会社エンバークを設立してもうすぐ10年になります。
創業して間も無く大阪から浜松へ来た頃から10年です。

 

良いことも困難なこともたくさんあり、周りの環境も大きく変わりました。

 

1つだけ、10年間変わらないこと。

社名の間違いです。

 

領収書を書いてもらうとほとんどが、
『エンバーグ』
『違います。エンバークです。』
と正すほどのことでもなく、税務署にもそのまま提出しても1度も咎められたこともありません。

 

届く郵便物は約半数が『エンパーク』
もちろん、わざわざ電話して突っ込む事でもないのでいずれお気づきいただけるまでは、何年でもお待ちします。

 

しかし、そんなにややこしいデスかね…

 

エンバークという社名の由来は『船出』という意味があります。

 

たまたま私が勤めていた会社が倒産してしまい、行き場のない部下たちと『このまま終わるのは悔しい』自分たちだけで何ができるか真剣にやってみようと意を決した創業時。

 

資金もコネも事業案さえ何もなかった私達が身一つでやれるところまでやってみたい。
でも、それがいつまでも続けられるとは思えないので、とにかくひたすらに頑張って売上を作りながら事業資金を蓄えて、各々が本気でやってみたい仕事を自分たちで創ろう。


そして、自分の意思でここからも堂々と船出していけるような会社にしよう。

 

という何もなかった創業時の漕ぎ出しとやがてくる未来の事業展開。その2つの船出を想い命名しました。

 

あれから、10年。。

まだまだ何も見えていないし、
成功にはほど遠いですが、
第2創業期を迎えて、いつも笑顔の絶えない新しい素敵な仲間達に囲まれて日々働くことができています。

 

しかし先日、
新入社員の作成している書類を覗くと、
自社名に株式会社エンバーグ と堂々と記入されていました。

なんでやねん!

意味とかも説明したやん!
自社内ではせめて社名ぐらいはしっかり覚えて。

 

長いようで短いようでやっぱり長い10年間。
周囲に支えられて何とかやってこれただけで、まだまだ何の恩返しもできていませんが、人間味が深くて熱いスタッフ達と奮起しながらまだまだベンチャーしてます。

 

相手にとって良いと思えることはとことんやる。
誰にでもできるような仕事を誰にも真似できないぐらいに真剣にやる。

 

そんな信念を胸に秘めながら、お世話になった周囲や地域への恩返しをしたくて無邪気に走り回るエンバークをこれからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

浜松の地域情報サイト
浜松ガイド.jp

http://guide-jp.com/hamamatsu/